月のつぶやき
 
思ったまま書き込むひとりごと
 
AIで楽曲を楽器やボーカルに分離する


2007年9月27日を表示

毎週のテレビ録画が『ビデオ』から『DVD』へ?

次世代DVD、シャープが10万円切る製品

 シャープは26日、次世代DVD規格「ブルーレイ・ディスク(BD)」対応の録画再生機(レコーダー)4機種を10月27日以降、順次発売すると発表した。市場想定価格は普及機が10万円を切る見込みで、現在までに公表されている次世代レコーダーの中では業界最安値となる。
 BDレコーダーはソニーの14万円前後が最低価格帯。次世代DVD規格を巡り、BD陣営と主流争いをする東芝などの「HD DVD」製品でも国内最低価格は15万円前後にとどまる。シャープの新製品投入でBDレコーダーの普及のテンポが早まる可能性がある。
 普及機に位置づける「BD-AV1」は、BD1枚でフルハイビジョン映像の録画が3時間できる。操作は録画、再生、予約が専用ボタンを1回押すだけに簡略化するなど、機能を最小限に絞り込んだ。
 シャープの松本雅史副社長は、操作や機能が複雑なため、「いまだに2000万世帯がアナログのビデオデッキを使い、DVDレコーダーへの移行さえ進んでいない」と指摘。「ビデオ感覚」で簡単に操作できる新製品を開発したという。








4000円のビデオデッキで録画して12時間一気に見れるビデオと
10万円DVDプレイヤーで3時間しか録画できないものと比べてみろってか。







まだまだビデオデッキは手放せないな。



あと4年でビデオデッキと同じ条件のDVDレコーダーがでたら考えよう。






そう考えるとデジタル化ってちょっと早かったんじゃない?

NHKの時報も使えなくなったみたいだしさ。


地震速報もシステムが出来たってこれだけ遅れたら使えないしさ。









テレビのデジタル化もうちょっと先に延ばしませんか・・・



9月27日(木)07:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | ニュース | 管理


(1/1ページ)