| 清水寺に行ってきた~人力車に乗ってきた編~ |
|
|
「トリビアの泉のように「へぇへぇへぇ」になるような案内をします!」 この言葉に乗ろうと決めた。
まず、乗り込むのにドキドキだ。 言っとくけど私ゃぁ 重いよ? 恐る恐る乗り込んでゆっくり手すりが持ち上がった。 「背もたれにもたれてリラックスして乗ってくださいね。 後ろにこけても 倒れすぎないようにちゃんと金具がついてますから。」
いや、倒さないでね…。
細いお兄さんだ。 背は170cmくらいかな? 元バンドマンだったらしい。 あと、誰にでも出来る仕事なので体力に自信のある人は就職しにきてください、とのこと。 就職に迷ってる方 どうっすか?
下り坂では軽快に進むけど 上り坂は私のほうを向いて(つまり後ろ向きで)お尻で押して上がる。 ごめんね重くて…。 車の渋滞やすれ違う時の車幅の間隔なんか、すごいと思った。 慣れなんだろうけど。
人力車ってイメージではすごい揺れるもんだと思ったけど 全然ゆれない。 石畳もあんまり揺れなかった。 乗り心地は最高です。
金剛寺は「見猿言わ猿聞か猿」の発祥のお寺だとか、 八坂神社の派手な門は実は裏門で、この地味な門が正門で、しかも日本一大きな、岩で作られた鳥居だとか。 赤壁は返り血が目立たないようにするためだとか、忍者を見やすくするためだとか。(幕末に作られたようだ) 坂本竜馬の関係する場所があって、幕末の歴史に興味がある人は行ってみたほうがいいとか武田鉄矢がよく来るとか。 この店はおいしい親子丼やさんだとか、抹茶パフェがおいしいので行列が出来る店なんですとか、ワラビもちが普通のとはちょっと違ってて、でもおいしいですよー、とか。
30分コースであれだけ汗だくになったのを見ると、二時間コースってどうなってしまうんだろう…。
| |
|
お土産をたくさんもらって次回の割引券なんかももらった。 東京のほうでも使えるっぽい。 すごいなぁ。
| |
|
一念坂の手前で降りてお土産やさん通りになってる三念坂まで歩いてみることにした。 その話はまた今度。
| |
|
4月29日(土)08:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理
|